2010年8月12日木曜日

消えてしまった↓

また頑張って書きます


まず昨日のことから。

サウジアラビアの人は飛行機の
乗換えが2回もあって
遠くてとても疲れたと言っていました。
気候の話では、ニュージーランドは
とても寒く、サウジアラビアは
夏で60℃ぐらいあると言っていました。
信じがたい温度です。。。
もしかしたら単位が℃じゃないかも?

あと車を持っているのは
当たり前みたいで
自転車や歩いて学校に行くと言うと
すごく驚かれました。
そして日本の道路は
狭すぎるようです。

なぜ英語を習得するために
留学しに来たかをたずねると、
電気工学士になるためだと言っていて、
1年で英語を習得し、2年、3年は
化学などを勉強すると言っていました。
私は自分の将来像が
全然ないのですごく刺激されました。

留学費の話になると
サウジアラビアは政府が全て出して
くれるそうで、すごく羨ましかったです。
私は両親だと伝えると、
すごく驚いていました。


そして今日の講義のこと。

これから会社を運営するにあたって、
コンピュータなしにやっていくのは
無理というか不利だと感じました。
私を含め現代の人は、
コンピュータっ子で、わからないことや
知りたいことがあると
すぐググったりする傾向にあります。
この傾向がいいのかは
わかりませんが、
もしサイトを持っていれば
いろんな人に自社を知ってもらえる
チャンスが増えます。
それは日本だけでなく世界中の人々が
対象なので、サイトを持っているか否かは
大きな差があります。

サイトだけでなく
face bookやtwitterなどいろんな
もので宣伝すれば、より効果は
上がるし、とても現代的なビジネスだと感じました。

将来自分がこのような会社に
勤めるかはわかりませんが
いい勉強にはなりました。



でも機械オンチだから。。。(笑)



そういえばニュージーランドに来るまでは
絶対電子辞書手放せないって
思っていたけれど、
今はほとんど使ってないです。
今日の講義も辞書なしでいけたし
日に日に成長してるような゛気が゛します!(笑)

あ!でも、今日の夢に初めて
英語の夢を見ました!!!!
これはかなりの驚きで朝から一人で感動して
朝ごはんのときにみんなに伝えると
一緒に喜んでくれました♪

2 件のコメント:

  1. Wow! Dreaming in English!! Good for you!

    I looked at the weather forecast for Saudi Arabia today. The predicted high is 43 degrees centigrade. However, there may be places on the sand where it gets much hotter.

    返信削除
  2. By the way, here's something I found on the internet about Saudi Arabia:

    "The average summer temperature is 45° C, but readings of up to 54° C are common."

    http://countrystudies.us/saudi-arabia/16.htm

    返信削除